TOP 海洋少年団とは 連盟概要

主な行事

全国大会NEW 国際交流 美ら海体験教室 絵画「我ら海の子展」 褒状山縣賞 機関紙「海っ子」NEW エコアクション
入団案内 賛助会員 新団結成の手引き 各申請書類 お問い合わせ リンク
入団案内
団員の資格

男女とも、幼稚園児から高校生(同年齢を含む)まで。
入団後は教育・訓練システムの習得状況に応じてラッコ級、教育級、初等級、中等級、高等級と進級します。

団活動と勉学

団活動は、月2回程度、土曜日か日曜日に半日程度の訓練ですから、勉学にはほとんど支障がありません。むしろ活動によって積極性、自発性、集中力が向上し、勉学面にも良い影響を与えます。
なお、日本海洋少年団連盟が定めた基準を満たし、研修を受け、資格審査を経て指導者となった方々が、指導にあたります。

入団経費

団費のほか、制服、制帽、手旗、ロープ、き章などの費用が必要ですが、各団の指導者がボランティアで活動に寄与しているため、比較的小額です。

服装

服装写真

海洋少年団では、「しつけは訓練の基本である」という考えで、しつけを重視しています。礼節を重んじ、たくましい人間として巣立っていくために、規律正しい服装を心がけています。

入団についてのお問い合わせ

海洋少年団は、全国に88の団があります。どの団もあなたの参加を心から歓迎します。
各ページの「お問い合わせ」から、メールでお問い合わせが出来ますので、ご利用ください。

お問い合わせ先
名称 公益社団法人 日本海洋少年団連盟
住所 〒102-0083
東京都千代田区麹町4-5 海事センタービル4F
TEL 03-5213-4778
FAX 03-5213-4779
Mail jsf@green.ocn.ne.jp
ホームページ http://www.jsf-japan.or.jp/

地区連盟組織図
                                      地区連盟等組織図 (PDF)

ページTOP