TOP 海洋少年団とは 連盟概要

主な行事

全国大会NEW 国際交流 美ら海体験教室 絵画「我ら海の子展」 褒状山縣賞 機関紙「海っ子」NEW エコアクション
入団案内 賛助会員 新団結成の手引き 各申請書類 お問い合わせ リンク

お知らせ

2014年10月03日 【お知らせ】

掃海艇などを手旗で歓迎ー大船渡団ー

 平成26年8月3日、日曜日に大船渡港へ海上自衛隊掃海艇「ひらしま」、「たかしま」の二隻が寄港しました。掃海という特殊任務のため現在では珍しい木造の大型船です。訓練の帰りで佐世保に帰港途中で、大船渡海洋少年団が大船渡市野々田ふ頭で手旗で歓迎しました。
 大船渡団が「ヒラシマ タカシマ ヨウコソ オオフナトへ」と起信。「ひらしま」から「アリガトウ ヨロシクネ」と返信がありました。自衛官からの返信に団員は大喜びしました。通信機器を用いなくても離れた相手と通信できる手旗信号の大切さを改めて勉強しました。
 現在でも、海上自衛隊では作戦行動の際、通信機器を使わずに発光器によるモールス信号、手旗信号による通信を艦船間で行うとの説明もありました。着岸後船内見学をして、自衛官との交流をおこないました。
 本年は客船「ぱしふぃっくびいなす」「日本丸」「飛鳥Ⅱ」の入港歓迎行事で手旗発信を行いました。海事思想の普及、青少年の健全育成を目指すため、今後も大船渡団では大船渡港入港船に歓迎の意を表する手旗発信を続けてまいります。
                  (大船渡団 副団長 金野広充)

大船渡団1 
 

            ヨウコソ オオフナトへ         
      
   

     大船渡団2 

           アリガトウ ヨロシクネ
                 
 

     大船渡団3
           掃海艇「ひらしま」と「たかしま」

ページTOP