本文へ移動
海の広さ、海のすばらしさを体と心で感じ、海から学ぶ。
あなたの地域の海洋少年団
海洋少年団
洋少年団とは!
What is the Japan Sea Cadet Federation.

幼稚園児から高校生までの男女の団員が海を活動の場として、子どもの時から海に親しみ、団体行動を通して 社会生活に必要な公徳心を養い、社会に貢献し、国際性豊かで、各分野でリーダーとして活躍できる人材を育成します。
海洋少年団では、「しつけは訓練の基本」という考えのもと、“海のような広い心で団結し、すべての人を友とします” ”体をきたえ心をやしない、りっぱな海の子になります”を「ちかい」とし、それを実践するための10の 「やくそく」が自然に身につき、進んで守れるよう指導しています。
海洋活動
海洋活動
Maritime activity

カッター、水泳、手旗、ロープワークなどの海洋少年団活動は、子どもの時から海などの自然と接することにより、海に親しみ、海の厳しさとすばらしさを心と体で感じ学びます。
奉仕活動・イベント
奉仕活動・イベント
Service activities & Events

海洋少年団では、奉仕活動を通じて、社会に奉仕する優しい心を育てます。2年に一度の全国大会では日頃の訓練の成果を試し、全国の仲間との友情を深める忘れられない思い出の場となります。また世界の海洋少年団と交流では国際感覚を身につけます。
新着情報
Topics
TOPへ戻る