本文へ移動

国際交流

2023年国際交流派遣事業報告
2023-11-17
今年度は韓国と香港からの招待を受け指導者及び団員を派遣しました。

〔韓国交流〕
7月30日~8月6日までの8日間、日本から3名と、香港から22名が参加しました。
麗水市を中心に、レガッタ大会の開会式出席やウォータースポーツ体験、海洋警察学校の訪問、韓国の文化施設の見学や学習等を行いました。
日本の団員は勉強してきた韓国語ですぐに打ち解けたため、常に和の中心にいたことに引率した指導者も感心しました。
また今回の参加国は、母国語が英語の国がなかったため、お互いゆっくりとした英会話でスケジュール等を確認し合うことができました。
期間中は常に韓国の団員が付き添ってくれたことで行動に不自由することもなく、また宿泊も、参加国団員との相部屋で夜遅くまで楽しく過ごしました。

〔香港交流〕
8月13日~8月20までの8日間、日本から4名と、オーストラリア10名、シンガポール14名が参加しました。
海上警察等の訪問、沿岸防衛博物館、歴史博物館の見学、ドラゴンボート体験等を行いました。
施設見学や食事には常に香港の団員がサポートについてくれて交流期間中は困ることもなく過ごすことができました。帰国前日のフェアウェルパーティでは、各国が出し物を披露し、日本は折り紙教室を開き、紙飛行機を作って飛ばし盛り上がりました。
期間中、慣れない暑さと緊張で体調を崩す団員もいましたが団員なりに積極的にコミュニケーションをとり、毎日充実した日を過ごすことができました。
韓国、香港交流ともに無事過ごすことができ、各国相互の理解と親善を深めることができました。

韓国交流
香港派遣 
TOPへ戻る