本文へ移動
海の広さ、海のすばらしさを体と心で感じ、海から学ぶ。

お知らせ

宮古島海洋少年団結団式が行われました
2022-04-13
 4月10日、延期になっていた宮古島海洋少年団の結団式が、宮古島市役所大ホールにて行われました。座喜味一幸宮古市長、福本拓也宮古島海上保安部長の来賓をはじめ多くの関係者が参列しました。
 結団式がはじまり、まず、国家斉唱(心の中で斉唱)に続いて設立と経緯説明がありました。
 次に、芦田昭充日本海洋少年団連盟会長より中尾忠筰団長へ団旗の贈呈があり、中尾団長からは団員を代表して前泊佳音(まえどまり かのん)さんに団会員証が授与されました。
会長から団長へ団旗贈呈
団員証授与
 団長の挨拶では「皆様のお力添えで少年団は歩みはじめました。しっかりと独り立ちできるよう誠心誠意邁進してまいります。団員の皆さん、皆さんの成長が宮古島海洋少年団の成長であります。ひとりひとりが向上心をもって様々な体験を通して心も体も大きく成長していけるように指導員一同頑張っていきましょう。」
中尾団長挨拶
座喜味宮古島市長
座喜味宮古島市長からの祝辞では、「宮古島は、世界有数の美しい浜として選ばれていますが、海に関する活動が必ずしも充分ではないと思っていました。宮古島海洋少年団の設立がこのような形で結団されることは大変意味がありうれしく思っています。今後は健康に留意しながら伸び伸びと活動を重ねていかれることを期待いたします。宮古島市としても、貴重な人材育成の場となる海洋少年団の活動を最大限応援してまいりたいと思います。」
 芦田日本海洋少年団連盟会長歓迎のことばでは、「皆さんが海洋少年団行動を通してたくましくなって、宮古島を支える、沖縄を支える、日本を支える、そういう力になっていただきたいと思います。」
 団員宣誓では、団員を代表して湊(みなと)ナラヤン渚音(しょーん)さんが、「ちかい」と「やくそく」を大きな声で見事に述べました。最後に日本海洋少年団連盟歌「みどりの広場」の斉唱は残念ながら心の中での斉唱となりましたが、最後に団員全員で「ありがとうございました。」とお礼の言葉を元気に述べ閉会となりました。
団員宣誓
TOPへ戻る