本文へ移動
入団案内

団員の資格

男女とも、幼稚園児から高校生(同年齢を含む)まで。
入団後は教育・訓練システムの習得状況に応じてラッコ級、教育級、初等級、中等級、高等級と進級します。

団活動と勉学

団活動は、月2回程度、土曜日か日曜日に半日程度の訓練ですから、勉学にはほとんど支障がありません。むしろ活動によって積極性、自発性、集中力が向上し、勉学面にも良い影響を与えます。
なお、日本海洋少年団連盟が定めた基準を満たし、研修を受け、資格審査を経て指導者となった方々が、指導にあたります。

入団経費

団費のほか、制服、制帽、手旗、ロープ、き章などの費用が必要ですが、各団の指導者がボランティアで活動に寄与しているため、比較的小額です。

服装

海洋少年団では、「しつけは訓練の基本である」という考えで、しつけを重視しています。礼節を重んじ、たくましい人間として巣立っていくために、規律正しい服装を心がけています。

入団についてのお問い合わせ

海洋少年団は全国に約90の団があります。どの団もあなたの参加を心から歓迎します。
「あなたの地域の海洋少年団」から、それぞれの海洋少年団へメールでお問い合わせが出来ますので、ご利用ください。

入団までの流れ
 ①「あなたの地域の海洋少年団」からお住まい地域で活動している団を探す。
 ②団の「お問い合わせフォーム」から見学や体験などの問い合わせをする。
  →担当者から連絡いたします。
 ③活動日に見学や体験などをする。
 ④入団する。
TOPへ戻る