本文へ移動

絵画「我ら海の子展」

第50回我ら海の子展受賞作品が決まりました
2022-09-01
 今年の第50回絵画コンクール「我ら海の子展」応募は、昨年よりも増え、全国から4604点の作品が集まりました。1次、2次審査を経て、7月15日、最終審査会が行われました。
受賞作品決定 ~最終審査会~
大臣審査
 国土交通省大臣室において斉藤鉄夫国土交通大臣自ら大臣賞を選定しました。
 中学生の部に江幡海斗さん(中3)、小学生高学年の部に多田憲太さん(小6)、小学生低学年以下の部に三橋憲太郎さん(年長)の作品が選ばれました。
作品を選定中
最終審査会
 7月15日、ホテルニューオータニにおいて、感染防止のため手指の消毒、検温を実施し、マスクを着用して行われ、関係団体の代表者をはじめ、特別審査員の河井リツ子氏、榎木孝明氏ほか多数の関係者が出席し、厳正な審査を行いました。
 受賞作品は、大臣賞を含め特別賞16点、金賞10点、銀賞30点の全56点が選ばれました。
作品選定の説明を行う桝野副会長
 今年も海洋少年団からたくさんの応募があり、その中でも昨年日本海洋少年団連盟会長賞を受賞した清水団の金子侑生さん(中1)は、今年は河井リツ子賞を受賞しました。
 そのほか、高知団の山下彩幸さん(小1)が銀賞を受賞しました。
 授賞式については、同ホテルにおいて予定していましたが、今年も新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、残念ながら中止となりました。
第50回「我ら海の子展」受賞作品展
 国土交通省 1Fロビー(東京都)  10月3日(月)~10月12日(水) 平日のみ
 アクアマリンふくしま(福島県) 10月29日(土)~11月27日(日)
 琴平海洋会館(香川県) 12月10日(土)~1月9日(月・祝)
 アクアワールド茨城県水族館(茨城県) (日程調整中)


TOPへ戻る